堺地域若者サポートステーション

お知らせ・イベント・活動報告

10/17 企業の話が聞ける・出会える「しごとmeets セミナー」を開催します。

 

 

働くことに不安や悩みを持っている方の働く支援を目的に、色んな企業を知ってもらうためのイベント「しごとmeets セミナー」
堺近隣の企業が参加し、仕事や会社のことなど色んな話を聞くことができます。
「就活がうまくいかない」
「面接が苦手」…
そんな方もスタッフが仕事の相談や働くことのお悩みをアドバイスします。
働くこと、仕事のこと、会社のこと、まずは色んな話を聞くことからはじめませんか。

 

しごとmeetsセミナーチラシ>>

 

イベント概要

企業の話が聞ける・出会える しごとmeets セミナー

企業の話が聞ける・出会える「しごとmeets セミナー」
仕事について相談できる「おしごとカウンセラー」の窓口もあり、相談だけの参加も可能です。
ご希望の方には、後日、参加企業の仕事を実際に体験することができ、自分に合う仕事かどうかを働く前に判断することもできます。


[日程]
10月17日(木)15:00〜17:00(受付開始14:30〜)

[場所]
堺地域若者サポートステーション(堺市ユースサポートセンター内)
 〒591- 8037 堺市北区百舌鳥赤畑町1丁3番1 堺市三国ヶ丘庁舎5階
 https://www.saposute-sakai.net/about#access

[プログラム(予定)]

《第1部》15:00〜16:40
・本日の流れを説明します。
・参加企業の紹介をします。
・企業ごとに仕事や会社のことをじっくりお話します。

《第2部》16:40〜17:00
・もっと詳しい話を聞きたい方や働くことの相談などをご希望の方は個別に話を聞いたり、相談したりすることができます。
※1部・2部ともに途中休憩も途中で帰ってもOKです。入退場自由。お気軽にご参加ください。

 

参加企業からはこんな話が聞けます・・・

「どんな人が働いているのか」「仕事の内容はどんな内容か」「働き方や働く環境」…など
会社の具体的な話を聞くことができます。まずは、どんな仕事があるのか、自分にあった仕事は何かを知りに来てください。一人だと不安という方もスタッフが一緒に仕事探しをサポートします。


[参加費]
無料

[出展企業

4社(企業情報は堺地域若者サポートステーションHPをご確認ください)

 

[募集人数]
20名程度 ※当日参加OK

[参加申込]
電話:072-248-2518(受付時間 9:00〜17:30(土・日・祝日除く))にご連絡ください。
※事前応募なしで当日参加でもOKです

[その他]
・入退場は自由です
・気軽なイベントですのでスーツでのご来場は控えていただき普段着でお越しください

 

参加した人の声

《参加前の不安,,,》

・求人を見ても応募すら不安で一歩が踏み出せない
・話すのが苦手で人付き合いができるか不安
・働けるかどうか体力に自信がない
・年齢が気になって雇ってくれる会社があるか不安
・自分の働いたお金で堂々とやりたいことをしたい

《参加後の感想!》

・求人票だけでは出会えない企業があると分かった
・仕事内容や雰囲気を知れて不安がなくなった
・体力が心配だったが、意外と動いてる方が元気になった
・どの企業さんも親身になって丁寧な説明をしてくれた
・担当の人から気軽に話を聞けて働くイメージが変わった

 

—–


色々な会社や人の話を聞くことで、今まで持っていた働くことのイメージが変わるきっかけになります。例えば、仕事選びは職種で選ぶものだと固定概念を持っている人も、職種だけを考えるのではなく、「どんな人と働きたいか」に重きを置いて仕事を選ぶことも大事だったりします。
「働いた経験がないから自信がない」「この年齢では就職できない」そんなことはありません。
あなたの知らない色んな価値観がある会社や人がいます。まずは色んな話を聞きに来る場として活用してください。
—–

 

主催・お問い合わせ

堺地域若者サポートステーション

 〒591-8037 堺市北区百舌鳥赤畑町1丁3番1堺市三国ヶ丘庁舎5階(堺市ユースサポートセンター内)
 https://www.saposute-sakai.net
 TEL:072-248-2518 FAX:072-248-0723

仕事や働くことの相談なら
お気軽にお問合せください

TEL 072-248-2518受付時間:9:00〜17:30(土・日・祝日除く)

相談予約・お問合せフォーム

※各種プログラムをご利用希望の方は登録後のご利用となります。ご利用の流れをご参照ください。