堺地域若者サポートステーション

お知らせ・イベント・活動報告

職場見学に行ってきました! <有限会社奥進システムさま>

こんにちは!
堺サポステ、プログラム担当の宮武です!
 
今回は先日開催された、
有限会社奥進システムさまの職場見学会の様子を報告します(^^)
 
 
奥新システムさまは、Webのシステムやホームページの作成などをされています。
今回訪問させていただくと、
まずはじめに奥進システムさまについての説明を聞かせていただきました。
企業のことだけではなく、WEBシステムの開発や、ホームページ作成についての基礎的な知識を、とても分かりやすくお話していただきました。
 
↓↓どんな質問にも丁寧に回答していただきました。
 
また、説明の後は実際の現場を見せてもらいました。
 
↓↓各セクションの担当の方から、業務内容を解説していただきました!
 
障害のある方がたくさん働いておられることもあり、
会社内のスロープや床、室温調整、マニュアル等の視覚支援など、働く環境づくりやバリアフリーが行き届いている環境です。
 
代表取締役の奥脇さんからのお話の中で、
システム開発やホームページ制作には「ものづくり」としての面白さがある。
という言葉を頂きました。
 
お客様のニーズを聞きながら、
パソコンに向き合い、
お客様の満足できるシステムを構築していく…
 
決して単調で簡単な仕事ではないですが、
今回のお話で、システムエンジニアという職業に留まらない、
ものづくりに関わる職業の全てに通じるやりがいを教えていただいたように思います。
 
参加された方からも、
「システムエンジニアの方の現場を直接見れて勉強になった。」
「こんな風に、働いている人に思いやりのある会社で働きたい。」
感想を頂きました!
 
堺地域若者サポートステーション(通称、堺サポステ)では、
主に堺地域の働くことに悩みを抱えている15歳〜39歳までの若者に対して、
就労に向けたさまざまなサービスを提供しています。
 
ご相談、お問い合わせはお気軽に
堺地域若者サポートステーションにご連絡ください!
TEL:072-248-2518

仕事や働くことの相談なら
お気軽にお問合せください

TEL 072-248-2518受付時間:9:00〜17:30(土・日・祝日除く)

相談予約・お問合せフォーム

※各種プログラムをご利用希望の方は登録後のご利用となります。ご利用の流れをご参照ください。