堺地域若者サポートステーション

お知らせ・イベント・活動報告

あんしん就活講座【謝り方・断り方】を開催しました

こんにちは!

 「あんしん就活講座」~謝り方・断り方のススメ~編のご報告です。

 

穏やかな人間関係を構築する上で「謝る」「断る」ということは

重要なポイントになってきます。

その際、押さえておくべき「アサーティブ・マインド」という姿勢についてお伝えしました。

 

はじめは、聞きなれない言葉と感じられた方が沢山いらっしゃいましたが、

ドラえもんの登場人物であるジャイアン・のび太くん・しずかちゃんに例えて

タイプ別にお話しすると、わかりやすく感じられた様子でした。

 

参加者の声として

「のび太くんタイプに当てはまるので、自分の気持ちを抑えすぎないように意識したい」

断る時に相手の気持ちを尊重していないことがあるかもしれない」

「まずは自分の気持ちを確かめ、自分自身も大切にすることが大事だということが印象に残った」

などと感想をいただきました。

 

1時間の講座でしたが、沢山の方が参加してくださいました!

 

次回は「面接」についての基本的な知識を学ぶ講座を実施します。

お気軽に参加できる内容です。

 

ご関心のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 

【対象】
対象は、15歳~39歳の就労に向けた準備をしたい方、求職中の方
(堺市外の方もご利用いただけます)

  

【お問い合わせ先】
堺地域若者サポートステーション(担当:宮武)
TEL 
:0722482518
MAIL
sakai.youth@me-rise.com

 

仕事や働くことの相談なら
お気軽にお問合せください

TEL 072-248-2518受付時間:9:00〜17:30(土・日・祝日除く)

相談予約・お問合せフォーム

※各種プログラムをご利用希望の方は登録後のご利用となります。ご利用の流れをご参照ください。